2015年6月25日木曜日

教育成果とは・・・

日付が変わったので昨日ですが

卒業生が来ました。

数学が分からないから教えて欲しいと。

高校1年生、昨3月に巣立った高校生でした。

私の与える教育とは・・・



生きる力、大人になっても通用する力


教養と知識に裏打ちされた品格。


必要な知識は惜しみなく与えます。


しかし進学塾では学校以上の知識や教養を与えなければ

そして育まなければいけません。



今日来た生徒も学年12位という素晴らしい成績でした。




私が与えた宝(教育)をきちんと受け取ってくれていました。


教師冥利に尽きます。



彼らの今後の活躍を願わずにはいられません。


またいつでも来てね!


卒業しても来られる、勉強も人生も教えてくれる塾、そして先生。

高校生のほとんどの科目も指導しています。


これは国立大学に入った(その為の受験勉強)経験や

国立大学の大学院まで勉強(研究)を一生懸命やって

予備校の教壇に立って指導した経験の賜物でしょう。



私は教え子たちのためにいつまでも立ち続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿