2015年9月10日木曜日

大雨

滅多に見ないテレビ、鬼怒川氾濫の中継を見ました。

歴史的な被害を出すと思われる惨状を

ヘリからの撮影で中継していました。

土手を超えてはみだした水流だけでなく、

土手が決壊して、付近の住民が救助を待っている。

ほとんどは自宅の二階や屋根ベランダなどで

タオルを振ったりしていました。

ところが一人初老らしき男性が電柱につかまって

ぽつり・・・。

幸い濁流の勢いの弱い場所でしたが、決壊したすぐ側でした。

田園は水没し、多分収穫前の稲穂だったでしょう。

家も作物も失い、どうやって立ち直れるのでしょうか?

多摩川が決壊したことが昔ありましたが、

うちはそういう水没とは無縁な地域です。

土砂災害もないです。


被害に遭われた方々が心身とも早く立ち直れる事を

願ってやみません。


東京五輪の予算を全部、被災地復興に回せ!



塾ネタとは関係ありませんが、敢えて書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿