2015年8月17日月曜日

後半戦

早いものでお盆も過ぎて後半戦突入です。

数学では関数が弱い生徒が多いので

関数の指導をしました。分かれば簡単、分かるまでが

生徒には困難みたいです。

変化の割合=傾きなど忘れていたり。

2点の中点の座標の出し方が分からなかったり。

二次関数を含め、都立・私立とも必須の単元なので

しっかり押さえておきたいところです。



国語塾では作文課題を出しました。まだまだ力が足りません。

こう書かないと正解にならないというコツがまだつかめてません。

理屈では十分説明したのですが、分かると出来るは違うということです。

生徒は皆千差万別、集団授業+個別指導を国語は3年生に行っています。

進みの速い子、ゆっくりの子、まだまだこれからが勝負です。

今は基礎固め、それでもかなり進みました。

あとはどれくらい定着するくらい取り組んでくれるか、つまり自宅学習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿