2015年8月11日火曜日

お盆補習

中3は受験に向けて夏休みに100時間特訓を行っています。

前半50時間を消化して、まずまずの進み具合ですが

見に着いているか、定着しているか?気になるところです。



今週は世の中のお盆休みで塾もお休みですが

中3だけは補習を行って、遅れている生徒や弱点強化を

しています。



夏を制する者は受験を制すと昔から言われていますが、

私見では日頃きちんと勉強していれば偏差値60前後は

取れるだけの力が着くと思います。



ただ私たちの時代と異なり、授業数の減少やイベントの

数がかなり増えて余計勉強する環境にないと感じます。

ですから、自力だけで偏差値60は厳しいかも知れません。


私自身『受験戦争』という言葉があって、進学は熾烈でした。

大学進学率も高校卒業者の約4割程度で

共通一次試験は国公立のみです。


偏差値70、苦手な国語と社会以外は90点以上だった私でも

熾烈な戦いでした。



教えていて思います、偏差値70は小学校から勉強をしっかりしないと

そして更に中学でもかなり努力をしないと取れません。

ましてや凡人で要領の悪い私にはきつかった。


指導している生徒たちにも60の壁くらいは突破して欲しいと思います。

70を取らせるには私一人の指導では限界がある、そんな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿