2015年10月25日日曜日

生きる力

塾長の岡田です。

24日のブログで「休みもない無給の仕事」を書きました。

あの動画ご覧頂きましたか?

私は結構グッと来て涙がポロリ。


さて本題です。

タイトル通り、私のネクサス進学会は生きる力も意識して指導しています。

なぜか?



今の日本、今の世の中は何が起きても不思議がないくらい

不確定要素が沢山あります。

どんな状況下にあっても生き延びるあるいはしっかり生きていく

『生きる力』が大切だと感じるからです。

天災、人災色々なことがあります。

地球規模での環境変化、世界的な経済的な不確定要素・・・。


私は最近「生きにくい世の中になったな」と感じ、つぶやく事が増えました。

気候の変化、集中豪雨や夕立ではなくゲリラ豪雨

消費税率引き上げや物価上昇。

世の中が疾風の様に激変して安心、安全がない現在。



だから『生きる力』、いや『生き抜く力』の方が良いかも知れません。

勉強は大切です、子供達には。

ただありきたりの教育はいつまで通用するか?

勉強を通して『生き抜く力』をはぐくむ、そんな塾でありたい。

所詮塾です。だから生き残るためには成績が上がる、志望校に合格するなど

目に見える成果が必要です。

分かっています!その先を見据えた教育が今必要だと

この頃痛切に感じるのです。

ネクサス進学会、ただの進学塾です。

成績は上げます、当然の仕事として。

それ以上の付加価値、それが『教育』という財産ではないでしょうか?

他塾にはない、出来ない付加価値があってこそ

ネクサス進学会の存在意義があると思います。



正直に言って、私の指導をきちんと守ってこなしてくれれば

必ず成績は定期テストも実力テストもグッと上がります。

経験済みです。塾なのだし、プロ意識を持って

しかも一人で全部背負っているのですから

成績とかテストの点数が上がって当たり前です!

要所も分かるし出題される問題も見通せます。

この子には何が足りなくてどうすれば伸びるか?

プロですから分かります、カリキュラムを知っていますから。

ネクサス進学会で学んだ勉強や諸々を土台にして

羽ばたけ!

5年後、10年後、あるいは辛いとき、嬉しいとき、

私に会いに来てください、あるいはネクサス進学会での経験を思い出してください。

きっと力を発揮するはずだから。


塾長  岡田秀龍

0 件のコメント:

コメントを投稿