2016年3月15日火曜日

今日の報告



G様;

R君と色々な話をしました。話題は地球環境問題や
波についてなどです。なぜ夕焼けはオレンジ色、赤なのか?
これを波の説明を交えながら実例を挙げて
説明しました。後半は数学テキストに取り組んでもらいました。
学習面では特に問題はないのですが
今の状況はとても残念です。
R君には優れた面も沢山あります。
一芸に秀でるということも大切です。
R君の才能を引き出して、苦手をカバーするくらいに
出来たらと思います。
 
ネクサス進学会 岡田秀龍 Hidetatsu Okada

Y様;

約2名、語彙が足りない生徒が中3におります。
A君もうちの1名です。漢字、熟語の読み書きと意味。
英語の単語や重要表現、あるいは作文などの
表現力です。得点からすると随分上がったと思います。
でも私の中ではまだまだ不満があります。
進学講座と同時進行で『言葉の学習』をやっています。
宿題も出しました。この時期に宿題はかわいそうですが
残りの時間である程度のものをA君の頭に残して上げたい。
それが中学生最後の仕上げです。
元来真面目で努力家ですから、これからも
しっかり勉強にも取り組んで欲しいです。
18日(金)は17日(木)に振り替えます。
宜しくお願い致します。
 
ネクサス進学会 岡田秀龍 Hidetatsu Okada

0 件のコメント:

コメントを投稿