2013年3月11日月曜日

3.11

2年前、大地震でした。

塾も計画停電等の影響もあって、大変な時期がありました。

景気低迷等で生徒が10ヶ月も入会がなかったりとか。

それでも普通に生活出来たのですから、ご当地の方々の苦しさ、悲しみを思うと想像を絶します。

あれ以来、富士山が噴火するとか、東海沖地震とか、物騒な地震関連のニュースがNHKですらやっていました。


今でも強めの揺れを感じると「またか?来たか?」と不安になります。

ここでは津波も原発も何も心配ない地域です。

インフラストップと食糧難が心配という程度です。

塾でも備えをと思いましたが、ストックを抱える余裕もないし、備蓄を皆様に配るほどリッチでもないです。

私ですらトラウマの様に揺れというか、地震に神経質になっていますから、震災に遭われた方々は大変なことでしょう。

がんばろう!ニッポン・・・当時の民主党政権と今の政治を見ていると、もうダメだなって感じます。

自分の生活は自分で守る。



今私に出来ること、自分が健康であること、子供達の道しるべとして立ち続けること。

0 件のコメント:

コメントを投稿