2013年3月1日金曜日

卒業

昨日生徒一人が合格の報告と共に卒業の挨拶にお母様と来て下さいました。

3月まで通う生徒もいますが、その子は諸々で2月で卒業となりました。

毎年ですが感無量です。

顔を出さない生徒や親御さんも確かにおられます。

でもそういうけじめをキチンとして下さることが、子供のためでもあり

私自身も「今後いつでも相談に来て下さい、進学後のフォローもしますよ」と言えます。

何となく試験終わり→さよなら・・・もなくでは寂しいです。




どちらにしても、卒業シーズン、寂しさが込み上げます。

元気な下級生を相手していると、こちらも元気になりますが、「終わりのある子育て」も寂しい。

いつでも顔出してね!

困ったらいつでもhelpボタンを押すんだよ!


小さな塾ですがドラマは沢山あります。毎日の様に。

感動を戴く引き替えに、悲しみや寂しさもひとしおです。

0 件のコメント:

コメントを投稿