2012年9月5日水曜日

ブログリンク変更しました

以前から使っていたブログがうまく使えなくなってしまったので、別のブログにリンクを変えました。ご了承ください。

さて、すでに二学期になりました。

学校では授業もそろそろ本格的に始まったと思います。

ネクサス進学会でも、塾生に向けてあれこれと指導を工夫しながら始まりました。

生徒全員に気を配り,指導を進めて行くのは当然なのですが、中でもやはり中3生の動向というか力の伸び具合に神経を遣います。

過去は変えられませんが、今後はこれからの指導と子供達の努力にかかっています。

とにかく、後悔のないように精一杯勉強して欲しいということなのですが、指導する立場としては本人の頑張りを応援することと、より的確でその生徒に合った勉強方法の提示、今後の目標を示すと共に、具体的にどう勉強を進めるかです。

入試まであと約5ヶ月、有効にそして効果的に力を付けて伸ばす事が第一の使命です。

そしてとことん付き合うことです。

毎年秋から入試本番に向けて、塾長としては今年の生徒をどう指導して行くか、補習をどうするかなどに腐心する時期です。

また生徒募集や他学年の生徒についても二学期中間・期末考査での目標を今から自覚を促して、目標達成の勉強について具体的に指示していく必要があります。

夏休みも終わって、そろそろ真剣に勉強に取り組む体勢が整う時期、まだスタートが切れない生徒には自覚を促す時期。

夏休み中の成果を確認しつつ、一学期の再復習+二学期の予習の同時進行。

受験生については今までの総復習+もう一度基礎確認(基礎固め)→演習で実践的な問題を解き慣れることがこの時期に必要です。




外部リンクとなりましたが、塾長ブログ「ネクサスで頑張っているちび太」を宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿