2012年3月13日火曜日

自動車について

最近は不況の影響もあって、車を手放した人も多いらしい。
私もその一人です。

手放したのは8年くらい前。
運転もしたくなくなっていたし、運転していていらついたりで楽しくなくなった。
ある日、つまらない不注意で車を花壇に軽く当ててしまった。
その時、こんな調子で人でもはねたら大変だ!と思い、運転を止めました。

最近スポーツカータイプの車が続々と登場してきました。

1boxカーの次はハイブリットカー、そしてまたクーペの時代か?

私は久しぶりに車を乗るようになりました。
高齢の母を病院等に連れて行くのが主目的。

憧れる車が次々と出てくるみたいです。
若い人は高くて乗れないんじゃないかな?
ガソリン代もバカにならないというか、高い。

私も20代の頃はバンバン乗っていましたが、ガソリン代で苦労することはなかった。
燃費だって今時の車とそんなには変わらない。
むしろ運転が変わったための燃費変化はあるにせよ、東京の渋滞環境では燃費なんか悪いはず。
アイドリングストップは多分効果大だと思う。
あれは全ての車に付けるべきだ。

今高級車が飛ぶように売れているそうです。
確かに高そうで立派な車が沢山走っています。
もう羨ましいとかを超えてしまってすげ~って思います。
若いドライバーは減った気がします。

私が若かった頃は学生でも車に乗れた。乗るのが普通だった。
そんな時代を過ごせて良かったと思います。
今はチャリと原付ばかりですが、車より速くて楽です。
今でもたまに無茶して走っている危険な車がいますが、東京はマナーが良いと思います。

スポーツタイプの車は素敵だけど、運転も素敵であって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿