2013年5月21日火曜日

デジタル化の波

スマートフォンの普及やインターネットが当たり前になった昨今、私も日々デジタルと格闘しています。


今日はスキャナーから画像を取り込むという至って簡単そうなことに挑みました。

これが実はうちのコピー機(複合機)では結構技術が必要でした。

販売店のサポートを受けながら、昨日は実現できず、今日やっと出来る様になりました。

色々と技術が必要と感じます。



先日は録画した動画(授業等)をDVD化するという技術を学びました。

これもサポートをある程度受けてのことです。

ドライバーやソフトなど必要なものがあれこれあり、自力では理解できないことが多々あります。

まだ撮影した動画を自宅のDVD再生機では観ていないのですが、これが上手くいけば・・・

塾前に出している広告と一緒にDVDを置いておいて、見て頂くなど応用範囲が広がります。

そもそもは動画をyoutubeにアップするために試行錯誤し、あるいは本文解説授業を録画して生徒に自宅で観て貰う趣旨でした。

使えるものは何でも応用せよ!

youtubeは生徒集めにはなりませんが、広告として塾前にチラシ案内と一緒に置くのは自分の中の懸案でした。

何とか簡単に高画質で観られるDVDをと思っていました。以前画質最悪のものを置いていましたが、あまり持ち帰る方がいなかった。広告は持ち帰っています。

面談するような動画をDVD化して「自宅の再生機でも見られます」にすればもっと反応が良いかな?とか思います。

デカい画面に私が写って「止めよう・・・」は少々心配ネタではあるのですが。

やれることはなんでもする!カメラ画質はすごく良いです。

少しでも有効活用できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿