2013年5月14日火曜日

塾のリニューアル

当地小金井市で塾を立ち上げ、何度も改変・改革をしてきました。

このたび、塾の看板『ネクサス進学会』を貼り替えました。

PC技術のアップと印刷スキル向上で、以前よりカラーのきれいなものにしました。



まだまだやることは多々あります。

動画アップや国語塾のDVD化のため、ビデオカメラも用意しました。

これを見てもらって自学に役に立ててもらおうという主旨です。

また動画アップに関しては、よその誰からでも見られるYOUTUBEに動画を増やします。

なにせ、私はコンスタントに仕事が進められないタイプみたいで、準備や実際に完成するまで時間

をかけます。





リニューアルの別な面は国語塾や国語教育の改革です。

当塾では朝日新聞コラム『天声人語』の書き写しノートを3月から始めました。

4月頃までなかなか書けない、時間がかかる、意見・感想が書けないなど多々ありましたが、

ようやく少しずつ変化が見られるようになってきました。

全員が変わったとは言えませんが、拒否する生徒も取り組む、

意見・感想がより高度になってきた、

誤字や読み仮名がきちんと出来るようになったなど。


国語塾では感想文を書くというテーマで短編小説に取り組んでいます。

近代の名作、芥川、夏目、太宰、志賀直哉などです。

「何書いているか・・・解らない!」とこぼしながらも、白紙の生徒はいなくなりました。


今週は中学では中間考査があるのでお休みですが、来週から再開します。

ネタ選びと解説には腐心しますが、これで伸びれば一生ものです。

そして他教科も伸びるでしょう。『漢字の学習』も取り入れる準備をしています。


こんな時代に加速する少子化と景気低迷、FC塾の台頭など厳しい情勢が続きます。




最高の学習の場を目指して!


私も日々勉強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿